* reforest *   

reforest.exblog.jp Top

東京 その3

東京滞在最終日の今日は、ノープラン。
今回泊まったホテルは、部屋にインターネット接続可能PCが
あったので情報収集。

まずは、ホテルの近くのラーメン屋へ。
高田馬場『中華そば べんてん』
神田川沿いにあるカウンター席のみのお店。
麺好きとしては東京にきても麺は欠かせません。
(昨日の2次会の後、高田馬場『ぶぶか』で油そばを
既に食べたのは内緒です)
『べんてん』は、つけめんが有名でこの日も10時30頃には行列。
彼女は、つけめん並盛に味玉をトッピング。
ぼくは、つけめんま中盛をオーダー。
(メンマをトッピングしたものはつけめんまと言うらしい)

ここは、麺の量が多く並盛でも350g。
ぼくの頼んだ中盛は650g(価格100円UP)
大盛りは、1,000g(価格200円UP)です。
大盛りは、初めての方はご遠慮くださいと書いてありました。
さすがに650gは、きつく最後は彼女にちょっと手伝ってもらいました。
ぼくの後に来たちょっと華奢な男性は、中盛をオーダーした後
店員さんに「通常ラーメンの4倍以上の量ですが大丈夫ですか?」と
丁寧に確認され「あ、並盛でお願いします」と中盛撤回していました。
他のお客さんは「中盛少な目」という頼み方をしていました。
ぼくは、なんで確認されなかったのか不思議ですが、
後でよく考えると彼女と二人合わせると1kgの麺食べています(汗)
ボリュームもさることながら、味も最高です。麺がつるつるしこしこ。
つけめんの麺を食べ終わった後、つけ汁にスープを入れてもらう
スープ割もかなりおいしかったです。

a0046421_21333930.jpg

つけめんま中盛。麺の量は650g!!

お腹いっぱいになった後は、浅草→東京タワーと超ベタな東京観光をしました。
浅草では仲見世を通って、浅草寺でお参り。
雷おこしや舟和の芋ようかんをお土産に買いました。
東京タワーは、展望台へのエレベーターが40分待ちだったので断念。
蝋人形館とホログラムの展示でけっこう楽しめました。

a0046421_21465355.jpg


a0046421_2147524.jpg


帰りは、ビールとチュウハイ、横浜で買ったシュウマイ弁当を新幹線でいただきました。
[PR]
by reforest | 2006-05-06 21:24 | DIARY
line

Work hard, Play mooooooore!!!


by reforest
line