* reforest *   

reforest.exblog.jp Top

ジェームスさん……(汗)

ぼくの部署には、4人の外国人がいます。
世間で問題になっている不法就労などとは全く無縁、
この道何十年ものプロで、かなりの高給取りらしいです(笑)
取引先との契約の関係で、「支援」という形で来日しています。

そのなかの一人ジェームスさんは、飲み会のときに
お話をして以来、仲良くしてもらっています。
仕事中も結構話し掛けてきてくれて、
新人のぼくを励ましてくれます。
他の3人ともたまにお話する機会があります。

彼らの言う事は、大体理解できるのですが、
こちらから話そうとしても、とっさに言葉が出てきません。
語威力と文法力がダメダメです。
殆んど単語をつなげるだけの会話になってしまいます。

単語の選び方、文法、イントネーションなどなど
あの時こう言えば良かっと後になって反省するばかりです。
英会話は、読み書きの何倍も難しいです。
今は幸せな環境で、無料で勉強させてもらっているので
もう少し上達できれば良いなぁと思う毎日です。
ちょっと本気でニンテンドーDS買って勉強しようか検討中です。

今日は、ジェームスさんに"XXXX you!" (人をののしるときの言葉)
は日本語でどう言うのか尋ねられ、答えに困りました。
こっそり教えると、気に入ったと言って連発していました(汗)
とってもジェントルでインテリの彼ですが、たまに結構きつい事を
冷静に言っています。そういうところも大好きです。

ちなみに、カナダ×2、ポーランド、イギリス出身の彼らですが、
みなさん手羽先の唐揚が大好物らしいです。
[PR]
by reforest | 2006-02-23 00:16 | DIARY
line

Work hard, Play mooooooore!!!


by reforest
line